NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

23万円


f:id:DHFclub:20240118223130j:image
1月の給料は手取りで23万円だった。1月の給料って何月何日から何月何日までの仕事に対しての報酬なのだろう。
そういうところから私はもう既に分からない。世の中の仕組みが分からない。分かっている人よりも絶対にいろんなところで損をしているのだと思う。仮に12月いっぱいの仕事に対する報酬ということであれば、私が働いたのは17日だから、 日給13000円という、とてもリアルな数字が出てきてちょっと引いてしまう。
年末から年始にみんながベストバイとか、買ってよかったもの10 選みたいなポストをするようになって数年たったけれど、私はあれが好きで、年末特番を流しながらいつも見ている。私の去年のベストバイに確実に入るのが「じゅうぶん豊かで、貧しい社会 」久しぶりに読んでいて楽しかった。経済的にはもう十分なんだからすこし落ち着いて楽しく暮らそうぜみたいな本なんだけれど、日本でそのような事を実際にしている人が書く本はなんかこう、個人の哲学というか、思想が強くて苦手なんだけれど、ちくま学芸文庫のパッケージに、翻訳という2重のオブラートで包まれているので丁度良い。全く不快じゃない。何かが欲しいと思った時に、なぜ私はこれが欲しいと思うのかとか考えてしまって、ちょっと冷めるけど、いい本だから全員読んで欲しい。私の読んだやつでいいなら貸すから連絡頂戴。
普通に生きて普通にお金をもらって、お金をはらう。そういう事の繰り返しが生活なら、それはそこまで嫌いじゃない。