NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山下麻衣+小林直人 −もし太陽に名前がなかったら−

「千葉県立美術館」大量のマスクで作成されたスクリーンにCOVID-19の塩基配列を淡々と記載していく作品。海岸の砂から一本のスプーンを作る作品。瀬戸内の夕焼けを背景に自転車を漕ぎつづける作品。すべての作品が良かった。アイディアを温め続ける何冊もの…

blur/cigarette/magazine

「blur」今年のサマソニ、ブラーが出るとのアナウンス。全盛期を完全にすぎてからブラーを好きになった僕としてはこの上ないチャンス。これはもう何があってもいくしかないとの気概を見せて、すでに休みを入れている。絶対に優勝したい。もうひとりのヘッダ…

マネーが無いから真似すら出来ない

「住宅ローン控除とか」昨年家を買ったので住宅ローン減税の確定申告をする。そのために税務署にいろいろお話を聞きに行ったのだが、その説明が全く理解出来なかった。普通の人が聞けばわかるのだと思う。みんな確定申告をしている。そして少し控除とかでお…

アルテック60と寿司

とても寒い1日。ただ大寒波とかいって騒ぐほどでも無い。冬は寒いし夏は暑い。環境はどんどん壊れていくし、それをほんの少しでも遅らせようと人間たちは努力をする。その繰返しで時間は流れていく。 アルテック60 2/1から値上げなので60を買い増し。適正価…

埼玉県こども動物自然公園に行った

埼玉県こども動物自然公園友達と話をしたりゆっくり過ごす休日はカフェでお茶をしたり、ディナーでナチュールワインを飲んだりするより動物園に行くのが良い。なぜなら俺たちは動物だからだ。動物のくせにコーヒーを飲んで美味いとか不味いとか言って、ワイ…

禁煙できちゃうじゃん

毎年恒例の大相撲一月場所を両国国技館で見た。なんかいつもよりみんな盛り上がってていい感じだった。会社ではコロナやらインフルエンザやらが盛り上がっていて、みんな健康面には気をつけようね。明日から気を引き締めてうがい手洗いをより積極的にやって…

カメラを買うか3年以上悩んでいる

1/10 火曜日 在宅勤務。PCを高い棚の上に置いてずっと立って仕事をしていた。なんとなく集中できて凄い。会社でたまに立って仕事をしている人がいて、仕事出来そうに見えるなと思っていたのでその説が立証された気持ちになってハピネス。とても風が強かった…

文系は本を読める

1/9 月曜日 振袖を着ている女性が駅に沢山いた。スーツを着ている男性も居たけれど、特に何も思わない。久しぶりに高尾山で散歩をした。大体5時間くらい歩いた。岸辺露伴は動かないを途中までみている。 僕はずっと理系を専門に勉強をしてきて、専門職になり…

Aesopのハンドウォッシュ、羊と山羊の鉢、金ちゃん食堂

1/8 日曜日 山に散歩をしにいく予定だったが、全員がネムネムの実の能力者になってしまったのでお山は明日に持越しへ。来週姉に会う時までに誕生日プレゼントを用意しておかないといけないし、友達の誕生日プレゼントや遅くなったクリスマスプレゼント、猫の…

スープ的な鍋

1/7 土曜日 朝食に昨日の夜の鍋の残り(一昨日の夜の湯豆腐の出汁を使ったので説明の仕方が難しい)をスープ的なノリで食べていたところ、姉から軽井沢のホテルに泊まるつもりで取っていたのだが行けなくなったので代わりに行かないかと連絡がくる。予約日は…

お買い物とヴェルファイア

仕事始め2日目。まだ世間は動き始めてないようで穏やかな1日。こうやってずっと社会が回っていきますようにと願ってばかりいる。お昼休みに会社の近くの図書館に行きダラダラと本を眺めて過ごす。本が好きで言葉が好きなのだけど、いざ本を買おうと本屋に行…

トースターを買うとよい

仕事始め。眠くてしょうがない。毎年同じ事を言っている気がする。職場も静かで人もまばら。こういう時間が一生続けば良いのにと思う。暇な時についついスマートフォンでSNSを見てしまう。それで何か良い事が僕の人生であったのだろうか。劇的な変化があった…