NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月の全財産602万円

12月。マジで金がない。 現金 27万円 投資 453万円 暗号通貨 122万円 合計 602万円 先月よりもマジで金がないのに暗号通貨の値段が上がったりして増えている。全然意味分からない。

売ったりしている

夏が終わったから休日に遠くの山に行ったり、登山をしたりするのをやめて近所をふらふら散歩して家で本を読んだりアニメを見たりしている。私はずっとアニメを見ていることが出来ないので飽きてくると部屋の細かい所を掃除する。サッシの汚れとか、排水溝と…

今月もお金が無いぜ581万円

今月のお金報告 投資 434万円 暗号通貨 114万円 現金 33万円 合計 581万円 現金少なすぎワロタ。不妊治療をしているのでゴリゴリお金が減っていく感じがする。保険適用内だけでやっていくなんて実際無理だからしょうがないね。欲しいキャビネットがあるんだ…

最近の私

最近の雑記 ワンピースの漫画を全部読んでアニメも全部見た。みんなムキムキになっていておもろい。セカオワの曲最初はセカオワかいみたいな気持ちで聴いていたのに何回も聞いているうちにめちゃくちゃ好きになってしまった。 進撃の巨人はアニメが完結した…

円形脱毛症になった

コロナになってから髪の毛が抜けるなと思っていたら普通に脱毛症と診断されてワロタ。これが社会のストレスの可視化かと思いながら毎日お風呂場の排水口に溜まった髪の毛を見て思う。後頭部が結構な範囲で脱毛しているのでとても大きなつむじのようになって…

ニートピープルにしてくれ

「寒いとなんだか悲しい気持ちにならない?」と大宮駅のコンコースで言われた事がある。衝撃的だった。寒いは悲しいに直結する。悲しくなった時に暖かい格好をして、温かい珈琲を飲むと悲しみが薄まることがある。あれは寒さを薄めて悲しみを薄めていたのか…

横軸に世帯人数で縦軸が収入の地獄のような表

午前中に散歩しながら雑用を済ませてスーパーマーケットで食料を買い込んで帰宅。お昼ご飯面倒くさいなって時にスーパーで売っているものであれば何でも好きな物を昼食にして良いですよゲームをする。お弁当でもいいし、カップラーメンでもいい。シリアルを…

「ご機嫌だね。」と言った。

私は沖縄で暮らしていた。夜中散々遊んで夢の中で私が暮らしていたアパートに帰ると、母親の荷物が椅子に置いてあった。彼女はいつもカンファレンスでもらった薄いエコバックを荷物の仕分けとして使っていた。椅子の上に綺麗に重ねて置かれているエコバック…

人間の強さ

自分が作り出したいもの、やりたいものが世間から強く求められているものではない場合、私ならどうするだろう。自分を信じて戦えるだろうか。世間のニーズを無視して私は自分を最後まで信じきることが出来るのだろうか。絶対に出来ないと思う。自分と世間の…

ヘリコプターの羽の音

感想ばかりだよと思う。書くことないとか話す事ないとか思うことはあるけれど、何かの感想を書いたり話したりすればそれだけでこの世の中のいろんなことは解決するのではないか。今日の感想、昨日の夜の寒さの感想、自分で作った朝ごはんの感想。外から聞こ…

天国でありますように

なか卯が好きでお昼時になか卯が目に入ると脳よりも身体が先に反応して私の身体はなか卯に吸い込まれてしまう。昔京都に住んでいた時は家からすぐのところになか卯があって深夜とか早朝とかそういう意味の分からない時間に、そんな時間に食べるべきではない…

このお金がない!2023年10月号

このお金が無い2023年10月の発表。若い内はお金が無く当たり前だからみたいな余裕の構えをしながらへらへら適当に仕事をしていたら全然若くない年齢になってしまった。お金が無いのは若い内だけで年を取れば勝手にお金が手に入って生活が豊かになるものだと…

それは弾丸になったかもしれない

仕事を終えて家に帰る電車。私は先週足を怪我してしまい、膝を包帯でぐるぐる巻きにしているので、それが簡易的なギブスのようになり、足があまり曲がらない。曲がらない足は直線で、 とても邪魔で、一応優先席の端っこの席に座って、立っている人の邪魔にな…

豪速球のストレート

村上春樹「一人称複数」が面白くないとか言いながら、相変わらず読み進めている。容姿のみが醜い女性の話をする一編を読んだ。内面は教養に富んでユーモアもあり、しかもお金持ちなのに容姿が醜い女性がいて、その彼女とのエピソードが描かれているのだけれ…

中心がいくつもあって、しかも外周を持たない円

村上春樹「一人称単数」を読んでいる。久しぶりに全然面白くない。頭の中に全く入ってこない状態の読書は車窓の窓から流れる風景をぼんやりと眺めている状態に似ている。今のところ心に刺さったのは【中心がいくつもあって、しかも外周を持たない円】という…

お昼ごはん食べながら泣いちゃった

暑いというか眩しい。通勤時に会社の最寄駅からの会社への道が眩しくて仕方がない。全てが輝いて見える。暑さよりも眩しさで疲れるので最近会社に行く時はサングラスをかけている。普段眼鏡をかけているのだけど、眩しい時はサングラスをかける。大人だから…

今の全財産567万円

欲しいものがあってお金の事を考えた。果たして今私は資産をどのくらい持っているのか。僅かにでもあるのか。一体どうなのか。毎月一回は確認しないといけないとは思っているのに嫌すぎて全然していないお金の管理。 株とか 417万円 暗号通貨とか 87万円 現…

音が聴こえた。

隅田川の花火大会を打ち上げ会場のすぐ隣の会場で見た。地下鉄の駅から人が溢れて、道路にも沢山も人がいた。100万人以上の人が花火を見に来ていたと翌日のニュースで聞いた。沢山の人がいた。浴衣を着た若い男女、老夫婦、人種も様々だった。音が聞こえた。…

ふとした瞬間に思い出す

ふとした瞬間に思い出す。ウエストランドの漫才のフレーズを思い出すことがある。家にテレビがないので、いまどのような仕事をしていて、どういうポジションでいるのか分からないけれど、時々思い出すようなタイプの芸風ではないと勝手に思っている。M-1で見…

鳳凰三山に登った

金曜日夜叉人峠の駐車場で車中泊。駐車場までの道路に、 狐や狸がいて、自然が近いなと思う。夜は彼らの時間で、 森は彼らの場所である。そういう当たり前の事を考えていた。 ワーゲンのゴルフの中に3人で眠るしかなくて、 後部座席と荷物置き場をフルフラ…

ハッピーエンド

会社を出て駅まで向かう途中に仲の良い先輩の後ろ姿が見えた。私は早歩きで彼に近付いてお疲れ様ですと挨拶をした。彼は大きなバックパックを体の前で抱えていた。話をしていると明日から育児休暇に入ると言う。育休に入るのは知っていたけれど明日からだっ…

3行くらいで、簡潔に

小説を読んでいる。意図的に読むようにしている。毎日の生活の中に小説を読んでいるという軸があると豊かな気持ちになる。先ずは読書をしている。そしてその上から隙間に仕事ややらないといけない事を入れ込んでいく。あくまでも感覚の話であって、実際は平…

ビットコインが好きだ

ビットコインが好きだ。ビットコインがというよりも暗号通貨と言われるものたちが好きだ。非中央集権的である所とか、匿名性とかそういうところでは無くて、全く意味がわからないところが好きだ。暗号通貨の仕組みも存在している理由も全く全然分からない。…

山歩き_日の出山

武蔵五日市駅から御岳山につながるトレイルを歩いた。気温が高く日差しが強い1日だった。登山口の初めに舗装路で標高を稼いで尾根に取り付き、あとは森の中の長い緩やかな尾根を歩く。最近は南高尾周辺と奥秩父を歩いていたから久しぶりの奥武蔵方面。自然…

会社の水で花が咲く

時々とても美味しいものを食べて、時々山に登って、時々美術館にいく。これが人生の指針になっている。底の見えない日々の暮らしで、自分を意識的にフックアップしてあげないと私はどこまでも沈んでしまう気がする。自分の面倒をちゃんと見てあげないといけ…

真に必要な仕事

上司が残業を減らしましょう。真に必要な仕事以外での残業は認めません。と言っていて、随分凄いことを言うなと思った。自分の今までの仕事を考えてみるけれど、真に必要な仕事を私は人生で一度でもした事があったのだろうか。私の仕事で、私たちの部署で、…

吸って吐いて

夕方ベランダで煙草を吸って吐いてしていた時に久しぶりにコウモリを見た。

イヤホンしているからバレないし

駅や街中の人がたくさんいるところで、声を出してみてもみんなイヤホンで何かを聞いているから誰にもバレない。マスクもしているし、小さなひとりごとを言っても誰も気に留めない。階段を急いで降りる男性の事を応援している。がんばれがんばれと小声で言っ…

優しさを疎かにしないでほしい

優しいだけではだめなのは理解している。優しさにも良い優しいと悪い優しさがあることは知っている。その境界線は知らない。誰かが優しさを放棄するのを見ると、気分が落ち込む。例えば誰かのために何かをしないといけなくて、それをするには自分の時間を差…

鳥の方が自由

出来る限りのストレスを感じたくないから周囲がスラックスにシャツをタックインして革靴を履いている職場で白いポロシャツにアンクル丈のワイドスラックスに白ソックスに黒いサンダルで仕事をしている。この間職場の上司に君は自由でいいねと言われてなんて…