NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

ティッシュの布団

同居人は昔から食後にテレビを見ているとそのまま寝てしまうタイプの人間で、すでに寝ている人間に歯磨き粉を付けた歯ブラシを渡す私も悪いと思うのだけれど、いつも歯ブラシを持ったまま寝てしまう。私は彼女のエキセントリックな歯ブラシ睡眠が好きでよく…

鳥とドローン

今年度から今まで働いていた大都会のど真ん中にあるオフィスから、東京湾に面した誰も来ないような事務所に出向している。今まで技術職のいない体制で彼らなりに頑張ってきたけれど、流石に限界が来たようで期限付の応援要請が来て、技術職の私が行くことに…

私は忍者で彼は自由だった

中野駅で私の前の席に座っていた人が降りていったので、私は忍者のように、力を抜いて音もなく半回転をして、するりと誰にも気付かれないようにその席に座った。隣に座っていた女性は膝の上ラップトップパソコンでグラフを作って、それを誰かにメールで送っ…

桜の写真が追出す未来

私がよく散歩する川沿いの遊歩道には桜の木が植えられていて、秋に歩いたときに春になると綺麗だろうねという話をした。晴天の日曜日。春を通り越して初夏の陽気の中、コンビニで買った缶ビールを片手に散歩をしながら桜を観た。いつもは通り過ぎるだけの人…

神に近い

立川駅の南口には未だにパチンコ屋が複数店もあって、休日には朝からペデストリアンデッキに長蛇の列が出来ている。私はパチンコやスロットを一度もしたことがないので、パチンコ屋がある事で特にメリットはないけれど、特にデメリットがあるわけでもない。…

お金ないけどどうにかなりそう

私がお金の事を書いているのは自分のためと言うよりは、私よりも少しだけ下の世代の人たちがリアルなお金のない生活ってどんな感じなのよっていうときにアーカイブとして残せれればいいと思ったからだ。今はほとんどアクセスもないけれど、何かのときに誰か…

4月863万円ハリボーキッス

4月が来たのでお金の報告。 SP500 557万円 暗号通貨 206万円 現金 100万円 合計 863万円 32歳年収500万円(手取り22万円くらい)だと東京で楽しく健やかに暮らすと経済状況はこんな感じ。肌感覚で今まで頑張った人や、今すごい仕事を頑張っている人は同い年…

グラバー亭

春を通り越して初夏の陽気で、午前中に家を出て散歩に出かけた。中央線の快速電車に乗って吉祥寺で降りて、人であふれる街を歩きながら話をした。白山眼鏡店で眼鏡の調整をしてもらって、調光レンズの相談をした。吉祥寺に住んでいる私の父親が、どこかその…

蒸して蒸して美味しい美味しい

横浜中華街に行った時に、一緒に行った人がいい食器屋があるから行きたいというのでついて行った。せいろがいい感じに売っていて、店員さんの説明を聞いていると私には必要なのものに思えて即購入。家に帰って同居人に自慢するとこのせいろは良いせいろだと…

一緒に見てたよ

『DUNE砂の惑星パート2』を立川シネマシティで観た。午前中にチケット確保して、友人とLINEしていたら彼も今日DUNEを同じ上映会で見るとのことで、隣の席に移動して結局私と友人と同居人の3人で見ることになる。彼が言うのはDUNE1もこの3人で観たようで…

ロゴがない

supremeの今週出るキャップが可愛くて欲しい。supremeって書いていないから人気無さそうで買えるかなと思っているのだけれど、よりコアなアディクトの方々はロゴが控えめなものとか、ロゴの無いものを好む可能性もあるなと思っている。私がsupremeについて知…

口から白い棒を

猫の譲渡会に行き、帰り道に散歩をした。私はコーラ、彼女はチェリーのチュッパチャプスを舐めながら知らない道を歩いた。歩道の生垣に生えている花を持ってきた図鑑で調べながら歩いたのだけど、途中からグーグルレンズで検索して調べた花の名前を図鑑で索…

たこの赤ちゃん

鳥山明が亡くなる一週間前くらいから特に理由もなくドラゴンボールのアニメを見ていた。みんな見ているドラゴンボールを私は初めて観ている。悟空さんはマッチョで死んでしまって頭の上に輪っかが付いているというイメージだけで見始めたのだけれど、初期の…

ギリギリでやってる

久しぶりに仕事で大きな過失をして、心がとても疲弊した。それと同時にこの感覚何だよなという気持ちが芽生える。精神的強度はひどく脆いわりに、自分の人生にすら本気になれないこの性格のおかげで、大きなミスををしてもなんとかやっていける。考えてみる…

ヘルプマーク/

朝の通勤電車で鞄が当たったとか当たってないとかで、ヘルプマークを付けたおじさん同士がホームで殴り合いをしていて、それを車窓からずっと見ていた。まだ寒いけどそろそろ春が来ますね。

ミスターカートン

NETFLIXでマスターキートンを流していた翌日に浦沢直樹が好きな父親と昼食を食べた。パートナーと父親がNETFLIXのアニメの話をしていて、マスターキートンの事を最初から最後まで2人とも「ミスターカートン」と言っていて、面白い人たちだなと思ってとても…

3月785万円

3月の経済状況 SP500 534万円 暗号通貨 188万円 現金 63万円 合計 785万円 ビットコインとかそういうものがバブルのようで高騰したか暗号通貨が上がったみたい。現金は不妊治療で高額の請求があったのだけれど父親から50万円無利子50回払いという悪魔的融資…

2月678万円

2月になりました。 SP500 496 暗号通貨 127 現金 55 合計 678

23万円

1月の給料は手取りで23万円だった。1月の給料って何月何日から何月何日までの仕事に対しての報酬なのだろう。そういうところから私はもう既に分からない。世の中の仕組みが分からない。分かっている人よりも絶対にいろんなところで損をしているのだと思う。…

人は川

東京の西に住んでいる。都会でもなくて田舎でもない。人がたくさん住んでいる。自分の欲求のみに従えば東京ではなくて長野とか香川で暮らしたい。でも私はなにか特筆した能力を持つ人間ではないし、移住先で一から未来を切り開いたりすることができるタイプ…

過去の私の抜け殻を

ユナイテッドアスレのTシャツを着て、その上からユナイテッドアスレのスウェットシャツ着て、部屋の中で過ごしている。出かける前に700円で買ったブルックスブラザーズのシャツに着替える。面倒だからいつも写真のように一気に脱いでしまうのだけれど、帰っ…

1月の全財産

お金を記録して1年くらい経ったけれど特になんの意味もなかった。無駄遣いを辞めようとも思わなかったし、もっとお金を稼ごうとも思わなかった。本当に何も変わらなかった。ただ自分がいくら持っているのかを知ることができただけだった。それって意外と大…

12月の全財産602万円

12月。マジで金がない。 現金 27万円 投資 453万円 暗号通貨 122万円 合計 602万円 先月よりもマジで金がないのに暗号通貨の値段が上がったりして増えている。全然意味分からない。

売ったりしている

夏が終わったから休日に遠くの山に行ったり、登山をしたりするのをやめて近所をふらふら散歩して家で本を読んだりアニメを見たりしている。私はずっとアニメを見ていることが出来ないので飽きてくると部屋の細かい所を掃除する。サッシの汚れとか、排水溝と…

今月もお金が無いぜ581万円

今月のお金報告 投資 434万円 暗号通貨 114万円 現金 33万円 合計 581万円 現金少なすぎワロタ。不妊治療をしているのでゴリゴリお金が減っていく感じがする。保険適用内だけでやっていくなんて実際無理だからしょうがないね。欲しいキャビネットがあるんだ…

最近の私

最近の雑記 ワンピースの漫画を全部読んでアニメも全部見た。みんなムキムキになっていておもろい。セカオワの曲最初はセカオワかいみたいな気持ちで聴いていたのに何回も聞いているうちにめちゃくちゃ好きになってしまった。 進撃の巨人はアニメが完結した…

円形脱毛症になった

コロナになってから髪の毛が抜けるなと思っていたら普通に脱毛症と診断されてワロタ。これが社会のストレスの可視化かと思いながら毎日お風呂場の排水口に溜まった髪の毛を見て思う。後頭部が結構な範囲で脱毛しているのでとても大きなつむじのようになって…

ニートピープルにしてくれ

「寒いとなんだか悲しい気持ちにならない?」と大宮駅のコンコースで言われた事がある。衝撃的だった。寒いは悲しいに直結する。悲しくなった時に暖かい格好をして、温かい珈琲を飲むと悲しみが薄まることがある。あれは寒さを薄めて悲しみを薄めていたのか…

横軸に世帯人数で縦軸が収入の地獄のような表

午前中に散歩しながら雑用を済ませてスーパーマーケットで食料を買い込んで帰宅。お昼ご飯面倒くさいなって時にスーパーで売っているものであれば何でも好きな物を昼食にして良いですよゲームをする。お弁当でもいいし、カップラーメンでもいい。シリアルを…

「ご機嫌だね。」と言った。

私は沖縄で暮らしていた。夜中散々遊んで夢の中で私が暮らしていたアパートに帰ると、母親の荷物が椅子に置いてあった。彼女はいつもカンファレンスでもらった薄いエコバックを荷物の仕分けとして使っていた。椅子の上に綺麗に重ねて置かれているエコバック…