NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真に必要な仕事

上司が残業を減らしましょう。真に必要な仕事以外での残業は認めません。と言っていて、随分凄いことを言うなと思った。自分の今までの仕事を考えてみるけれど、真に必要な仕事を私は人生で一度でもした事があったのだろうか。私の仕事で、私たちの部署で、…

吸って吐いて

夕方ベランダで煙草を吸って吐いてしていた時に久しぶりにコウモリを見た。

イヤホンしているからバレないし

駅や街中の人がたくさんいるところで、声を出してみてもみんなイヤホンで何かを聞いているから誰にもバレない。マスクもしているし、小さなひとりごとを言っても誰も気に留めない。階段を急いで降りる男性の事を応援している。がんばれがんばれと小声で言っ…

優しさを疎かにしないでほしい

優しいだけではだめなのは理解している。優しさにも良い優しいと悪い優しさがあることは知っている。その境界線は知らない。誰かが優しさを放棄するのを見ると、気分が落ち込む。例えば誰かのために何かをしないといけなくて、それをするには自分の時間を差…

鳥の方が自由

出来る限りのストレスを感じたくないから周囲がスラックスにシャツをタックインして革靴を履いている職場で白いポロシャツにアンクル丈のワイドスラックスに白ソックスに黒いサンダルで仕事をしている。この間職場の上司に君は自由でいいねと言われてなんて…

朝ではないから眠くはない。

日が長くて夜が明るい。夜の街は皆楽しそう。喫煙所には列ができていて、スーツを着て並んでいる人たちは暑くて辛そう。どこか適当なところで煙草を吸おう。歩道橋の階段を登り切ると、そこで終わり。反対側の歩道には通じていないからもうどこにも行けない…

音楽で

日々の中で流れる曲のない歌のその歌詞をいつまでも覚えておくことが出来たらどんなにいいだろう。毎日捨てる野菜の皮が生まれた意味とその方法をお皿の中でしか覚えていないな。

東京山梨伊豆東京

6時に起きて赤のゴルフに乗り込んで高速道路の流れに任せて山梨までとうもろこしを買いに行く。まだ完全に目が醒めていない状態で助手席に座ってアイスコーヒーを飲みながら窓の外の流れていく景色を見ているのが好きだ。お目当ての道の駅は9時開店で、着い…

他人の傘に入れるような人間になりなさい

梅雨はやる気ができないので、仕事が溜まっていく一方。残業をする程の気力もないので定時の音楽が流れた瞬間にタイムカードを押して退社する。もう見慣れた定時退社erの皆様と階段を颯爽と下り出口に向かう。雨が降っている。傘は職場のデスクの下で、もう…

全然分からない

文章を書く練習をしている。絵で生計を立てている人は毎日を書いているのだろうし、音楽を生業にしている人は毎日鼻歌を歌ったりするのだから、文章を書けるようになりたいと思っている私は毎日適当な文章を書くべきなのだ。 日々の中で一瞬だけでもいいから…

管理職・オア・ダイ

お金がないなと思って、どうしたらお金を得ることができるか検索したら、頑張って働いて昇進しましょう。みたいな事が書いてあってワロタ。全然そういう事ではなくて、働きたくないからもっとみんなが知らない裏技的な方法が欲しいのに、そんな正攻法を声高…

杉山悠さんの猫のうつわ

ぴこっと尖がった耳に、座っている時の愛らしい前足。丸くなって寝ているのに、名前を呼ぶとめんどくさそうに動かす尻尾。猫のどこがいいのかという話をすると概念としての猫から具体的な猫のでディテールに至るまで話し尽くさなくてはいけない。だがそんな…

Ultra Kawaii Hiking_ぬいぐるみを持って山を歩く

ULだSULだFKTだと皆は言うけれど、可能な限りの短い距離を可能な限り時間を掛けてゆっくり歩くハイキングだって素晴らしい。何より安全だし、世界への解像度をより高めることが出来る。short distance hikingとかを提唱しても良いけれど最近はそれよりこっち…

日常の中の仕込みをしている

梅雨支度をした。仕事用のパンツをコットンのディッキーズ874からGUの化繊スラックスに変えて、シャツをポロシャツに変えて、レインブーツを引っ張り出してきて綺麗にした。そんなに大層な事をしているわけではない。時間にすると2時間くらいで終わってしま…

お金がなさすぎてSNSやめた

いつまで経ってもお金が無い。本当にびっくりするくらいお金が無い。30歳を過ぎたら勝手に仕事も安定してお金に余裕が出来て、なんかいい感じの暮らしが出来るのだろうと思っていたのに騙された気分です。人生さん責任取ってください。自分で自分の人生を相…