NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

トースターを買うとよい

仕事始め。眠くてしょうがない。毎年同じ事を言っている気がする。職場も静かで人もまばら。こういう時間が一生続けば良いのにと思う。暇な時についついスマートフォンSNSを見てしまう。それで何か良い事が僕の人生であったのだろうか。劇的な変化があったのだろうか。インターネットは嫌いになれない。インターネット=SNSではない。スマートフォンSNSマシーンではない。それでもスマートフォンでする事といえばSNSをダラダラと見続ける事くらいだ。意味がないなと思う。生活に意味を求めるなとは思うけれど、この小さなモニターを眺めている時間は僕を幸せにしない。

いつも新しい年が来ると、なにか新しい事をしようと思う。それでもいつも続かない。途中で辞めてしまう。それはきっと1年という短いのか長いのかよく分からない時間の中で生きているからだと今日思った。禁煙のコツみたいなもので、煙草を何本も我慢する必要ありません。今吸いたいと思っているたった一本を我慢すれば良いのです。みたいなものがあるけど、それと同じで自分の前にあるこれからの途方も無いくらい長い人生の中で何かを成し遂げるのなんて無理だ。面倒臭い、僕には忍耐力がない。だから1ヶ月で終わらせる目標を立てると良いのではと思いついた。これは結構すごい事なのではないだろうか。30日くらいであれば流石の僕でもなんとなく惰性で乗り切れる気がしなくもない。それに何も難しいことをする必要がない。例えば1月は映画を大量にみるぞ。とか、2月は階段を使わないとか、お酒をやめてみて一ヶ月後の酒を美味しく味合いたい等でもいい。1月は沢山映画を見るとかにしようかな。沢山映画を観たところで人生がうまくいくとは思えませんが。

会社の人が年末年始に海外旅行に行ったようで美味しいチョコレイトのお土産をくれた。本当に小さくて高級そうなチョコレイトを仕事中に無造作に齧り、朝入れて味の落ちたコーヒーで飲み干す。そういえばお昼ご飯もコストコのマフィンだった。甘いものを食べすぎると身体に良くないらしいので気をつけたい。マフィンを食べるとしょっぱいソーセージが食べたくなる。ソーセージくらい焼いてくれば良かったなといつも思う。加えて会社にトースターを置いておきたいといつも思う。でも会社に持って行くのが面倒臭いので無理です。悲しい。毎日お昼に焼きたてのトーストを食べれたら人生多少満たされそう。何も成し遂げない代わりにそういう小手先の幸福を拾って天国ポイントを集めていきたい。死ぬまでに。