NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

グラバー亭

春を通り越して初夏の陽気で、午前中に家を出て散歩に出かけた。中央線の快速電車に乗って吉祥寺で降りて、人であふれる街を歩きながら話をした。白山眼鏡店で眼鏡の調整をしてもらって、調光レンズの相談をした。吉祥寺に住んでいる私の父親が、どこかその辺を歩いていないかと探しながら歩いていたけれど見つけることができなかった。高架下のうどん屋にも行列ができていて、父親の家を引き継ぐことになっても私達がこの街で暮らすのは難しいだろう。人が沢山いる事は絶対的に良いことだという事は理解しているけれど、そういうところからは距離を置いて生きていけたらどんなに良いだろうかと思う。

三鷹に移動してグラバー亭でレバニラ炒めと皿うどん、ちゃんぽんを食べる。レバニラ炒めの美味しさに驚く。武蔵境まで散步して、シュークリームを買って家に帰る。食べてばかりいる。

昨日会社の飲み会で、40歳の人が貯金2000万円あると言っていた事を今日何度か思い出した。私が40歳になるまであと7,8年だけど2000万円貯めるなんて絶対に無理だろうなと思う。