NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

全然分からない

f:id:DHFclub:20230615073145j:image

文章を書く練習をしている。絵で生計を立てている人は毎日を書いているのだろうし、音楽を生業にしている人は毎日鼻歌を歌ったりするのだから、文章を書けるようになりたいと思っている私は毎日適当な文章を書くべきなのだ。

日々の中で一瞬だけでもいいから煌めく瞬間を探している。休日には沢山ある。特に自然の中にいたり、街の中にいると、サラリーマンが異様に巨大なブーケを持って煙草を吸っていたり、雨の中の森だったり。そういった心に引っかかるシーンがある。それなのに平日にはそういったものが全く無い。起きて駅まで歩いて電車に乗って、駅から歩いて会社に行く。会社ではパソコンの前で座ってポチポチとパソコンをタイピングして、そして家に帰る。これの繰り返しが続く。文字にすると信じられないくらい悲惨な平日だけど、それなりに楽しく日々を過ごしている。楽しい日々ではあるけれど、部屋の中に一日中篭ってばかりいたら、なかなかそういう場面には遭遇できない。

最近は良く海外のハイキング関係のpodcastを聴いている。正直何をいっているのかよく分からないけれど、何かを言っている事がわかる日本語よりは幾分か心が落ち着く。誰かが喋っている言葉は聞いていたいけれど、意味がわかると疲れてしまうので、リスニングが出来ない英語のpodcastは最適である。元々は英語の勉強をするために聴き始めたのに、今は聞き流す事が目的になっている。時々自分でも理解出来る単語が耳に残るだけど成長を実感しててチョロい。みんな何かのテーマで生きている。主題を何に置くかが重要だと思う。アート、食事、服、子供とか。私の場合は一体なんだろうかと思う。全然分からない。