NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

管理職・オア・ダイ

f:id:DHFclub:20230615073317j:image

お金がないなと思って、どうしたらお金を得ることができるか検索したら、頑張って働いて昇進しましょう。みたいな事が書いてあってワロタ。全然そういう事ではなくて、働きたくないからもっとみんなが知らない裏技的な方法が欲しいのに、そんな正攻法を声高らかに主張されても困るのだ。ただ確かにインターネットがいう事は一理ある。インターネットは基本的にいつも正しい。お金を得るには昇進しましょう。自分が昇進出来るのかを現実的に考えてみた結果、無理だなという結論に至る。昇進=管理職になる事だとすると絶対に無理だ。先ずストレス耐性の低さがある。ストレスを感じても身体に不調が出たりすることはないけれど、ストレスなんかそもそも感じたくない。管理職っていうのはストレスをシャワーのように浴びる代わりに金をもらっている肉体労働者である。プレゼンとか偉い人との調整とか、そういう事をしたくない。というよりも自分には出来ないだろう。単純に能力がないから。ピース。無能力・無資格。おれはガンジー。ラブとピースで金を稼ぎたい。ラブとピースで金を稼いで大成したのは今まで2人いて、ひとりがジョンレノン。もうひとりがナオトインティライミ。3人目に私もなりたい。管理職はなりたくない。

次に人の責任を取りたくない。いくら社会人といっても僕の周りの人間をぐるっと見渡すと、一部の超優秀な人を除けばほとんどがそうではないタイプの人々である。優秀な人もそうで無い人もいて、その違いで世界が煌めいている。素敵だと思う。優秀な人でさえミスをするのだから、そうでない大多数の人は小さいミスをたくさんしたりする。それを誰かがフォローして成立しているのが社会なんだけど、私はできればフォローしたく無い。面倒だから。加えて誰かが失敗した時に謝りにいきたくもない。失敗したやつが謝りに行けよと思う。上司を出せとか言われても絶対に出たく無い。面倒だし、おれにはおれの仕事がある。そういう風に仕事がしたい。たまにいる。こういうタイプの管理職はたまに居て、めんどくさい奴だなと思うけれど、それ以上に仕事に対するバイタリティみたいなものがあったりしていい感じでバランスを取っている。私はバランスが取れない。ただやる気のない、他人に謝りたく無いモンスターだから。モンスターは管理職になってはいけない。出来れるだけ無責任な立場で適当に仕事をしていたい。下から3番目くらいの役職で、雨の日には遅くまで仕事をするけど、気持ち良く晴れた日には時間休を取って早く帰るような、そういう本当にやばいタイプのおじさんになりたい。

よく考えると、管理職にならないとお金が貰えないなんてふざけています。管理職も私も人間なのだから同じように扱って欲しい。比較して競わせて消耗していくよりも、ハグしてチルなピースがいい。社長になって無料の動物園がしたい。