NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

真に必要な仕事

f:id:DHFclub:20230628075920j:image

上司が残業を減らしましょう。真に必要な仕事以外での残業は認めません。と言っていて、随分凄いことを言うなと思った。自分の今までの仕事を考えてみるけれど、真に必要な仕事を私は人生で一度でもした事があったのだろうか。私の仕事で、私たちの部署で、会社で、東京で、日本で、世界で、真に必要な仕事は今まで存在したのだろうか。定時のアナウンスが流れて、目の前には終わっていない仕事が残っている。私は自分自身に問いかける。真に必要な事は何か。好きな人と一緒にいる事。それ以外に何かあるだろうか。世界で、日本で、私の中で、好きな人と一緒にいる事より真に必要な事があるのだろうか。そう思いながら定時で退社して家に帰り、好きな人と今年初めてのそうめんを食べた。