NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

お金ないけどどうにかなりそう

私がお金の事を書いているのは自分のためと言うよりは、私よりも少しだけ下の世代の人たちがリアルなお金のない生活ってどんな感じなのよっていうときにアーカイブとして残せれればいいと思ったからだ。今はほとんどアクセスもないけれど、何かのときに誰か一人の約に立てればいいと思う。お金は必要だけれど、増やす才能もなくて、そもそも毎月の収入が少ないのだから楽しく暮らすだけで精一杯出し、住宅ローンを組むとき一生払えるわけがないと思って相当ビビっていた。今のところ、理由は全く分からないけれど、なんとかなっていて、仕組みは全く分からないけれど、全資産は緩やかに増えている。みんな生活の何に重きを置くか違うと思うけれど私の場合は手取り22万円+10万円(同居人のゆるやかな労働による収入)で毎日おいしいご飯を食べて、好きな本を読んでいける。夢のような生活は出来ないけれど、僅かな希望を持って静かな幸福を確かに手に入れる事は出来る。決して無理をせずに働いて、愛をきちんと大切にすれば、お金の優先度は下がっていく。日本はきっと衰退して行くし、もうダメかもって思うときはたくさんあるけれど、どうにかなる時も同じくらいたくさんある。毎日大変だろうけど、お金がないなりに楽しい。