NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

文系は本を読める

1/9 月曜日

振袖を着ている女性が駅に沢山いた。スーツを着ている男性も居たけれど、特に何も思わない。久しぶりに高尾山で散歩をした。大体5時間くらい歩いた。岸辺露伴は動かないを途中までみている。

僕はずっと理系を専門に勉強をしてきて、専門職になりお金をもらっている。文系という選択肢がなかった。周りに理系しかいない環境だった。文系ってよく分からないなと思っていた。ただいま文系すごいなと思う。やたら難解な本があって、そういった本を読んでいる時僕はほとんど意味がわかっていない。なんとなくで理解している。取り敢えず読みはしますけどみたいな。全然ダメで自信がなくなる。難解な文章が書けないと難解な文章は読めないということだろうか。僕はとても適当な言葉で適当に文章を書いているから全然ダメなのかもしれない。文系人は難解な本もスラスラ読んで理解できるのであれば、それは本当に全ての能力の中で至高の存在では。多くの知に簡単にアクセス出来る。やっぱり文系は最高だよ。