NO GOOD PEOPLES

仕事が出来ない

たこの赤ちゃん

鳥山明が亡くなる一週間前くらいから特に理由もなくドラゴンボールのアニメを見ていた。みんな見ているドラゴンボールを私は初めて観ている。悟空さんはマッチョで死んでしまって頭の上に輪っかが付いているというイメージだけで見始めたのだけれど、初期のドラゴンボールの悟空さんは赤ちゃんでずっと見ていられる。大きくならないでほしい。かわいい。クリリンも出てきて、クリリンのことかー!って悟空さんがすごく怒って強くなるシーンはネットの断片で知っていたけれど、あんなに小さい頃から一緒に居たのだから大好きだよね。怒って当然だと思う。天下一武道会の2回目で、クリリンが巨人みたいな敵と戦うんだけど、敵に「たこの赤ちゃん」って言われていてとてもかわいかった。まだまだ全然話は進んでいないのだけれど、ズルをして神VS神の映画を見た。戦わないでくれ戦わないでくれと思いながら見ていたら半分以上は日常パートで、戦闘パートになってもみんなヘラヘラしていてそういうのがすごく好きな私にはとても良かった。野球もバレーボールも、タッチとかハイキューとかみたいに一生懸命だけどちゃんと話したり考える余裕をもってやって欲しいって思う。選手たちは本気だからそんな事言えないけれど。お昼ご飯に焼き魚の定食屋さんに言ったら定食を頼んで人は生ビールが150円ですって言われて悩まずに注文した。みんな仕事中の昼休みできているみたいで、私の生ビールを凝視していた。私は祈る。みんなの仕事が良い仕事となるように。何も心配せずに何も不安にならないように生活が出来ますように。天高くジョッキを掲げて、すべての生命に乾杯。帰りに丸善で15000円分の本を買ってシャトレーゼでアイスを買った。子供の時は1日1本だったよねと言いながら、暖かい部屋で解体中の隣のマンションを見ながら食べた。